|
とりあえずサウンドを鳴らすには・・・? PlaySound関数1行でサウンドファイルからの音データを鳴らすことができます wavファイルはプロジェクトと同じフォルダに入れてください 今回使うファイルは次のようになってます。どぞー(-ω-)つ旦 // PlaySound関数にはwindows.hとwinmm.libが必要
#include <windows.h>
#include <tchar.h>
#pragma comment(lib,"winmm.lib")
int main(){
// wavファイル読み込み、ループモード、非同期で先頭から再生(途中から再生できない)
// SND_FILENAME オプションでファイルから再生
// SND_ASYNCオプションで非同期再生
// SND_LOOPオプションでループ再生
PlaySound(_T("katana.wav"),NULL,SND_FILENAME | SND_ASYNC | SND_LOOP);
// main側の処理を10秒止める
Sleep(10000);
// 再生停止
PlaySound(NULL,NULL,0);
// PlaySoundは同時に複数の音を鳴らすことができない
// 非同期モードで再生し、新しいサウンドを鳴らそうとすると再生中のサウンドが停止する
// SND_SYNCオプションで同期再生
PlaySound(_T("bomb.wav"),NULL,SND_FILENAME | SND_SYNC );
PlaySound(_T("katana.wav"),NULL,SND_FILENAME | SND_SYNC );
return 0;
}
複数鳴らせないので正直このままではゲームの効果音とか鳴らすのに使い物になりませんが、
|